2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
バラの蕾♪フランシスデュブリュイの蕾と春の花&クリスマスローズ セミダブル&超小輪ビオラ、オステオスペルマム 3D シルバー、白のチロリアンデージーを地植えしました。
2016/03/26(Sat)



バラのある庭に来てくださって

ありがとうございます~*



フランシス デュブリュイに蕾が付きました♪


hana14.jpeg


フランシス デュブリュイは

毎年早咲きのバラです。

他ブログでも早咲きですね。




では昨春のフランシス デュブリュイを

ご紹介したいと思います。




昨年の春のお花です。

furansisudyu4.jpeg


フランシスデュブリュイは深い黒赤が

とても魅力的なバラです。



数年前、咲いた子です。

furansisuFC05.jpeg



furansisuFC06.jpeg






すごい芳香なのです。

フランシスデュブリュイが咲くと

鉢を玄関へ置きます。

そうするとすごく甘い香りが玄関ポーチ中に漂います。

我が家で一番香るバラです。





フランシスデュブリュイとは作出者の名前です。

作者がとても気に入った自信作だと思います。



ピエール ドゥ ロンサールなどで有名な

メイアンはフランシスデュブリュイと

とても深い関係があります。



フランシスデュブリュイがいなかったら

メイアンもいなかったかもしれない。

ということはフランシスデュブリュイがいなかったら

ピエール ドゥ ロンサールは

作出されていなかったかもしれないというほど

縁が深いです。




京成バラ園芸のオフィシャルサイトに

詳しく書かれていますので

ご興味のある方はどうぞ。




サイトではフランシスデュブリュイを

フランシス・デュブレイユと書かれています。




バラの歴史、特にオールドローズには

とても魅力的な背景があって

こういった話にもバラの魅力を感じるロゼです。


リンクを貼りますね。




京成バラ園芸 メイアン社の歴史のページ




クリスマスローズをお迎えしました。


クリスマスローズ セミダブルです。


hanaFC5.jpeg


まん丸の花びらが薄い桃色で

ネクタリーがグリーンです。



hanaFC6.jpeg


とても可愛い色合いです~*





この間鹿児島の木市へ行ってきました。

そこで買ってきたビオラです。

花びらが超小輪のビオラなんです。


hanaFC9.jpeg


hanaFC10.jpeg




超小輪のビオラを地植えしました。

hanaFC.jpeg


ビオラの場合、どんどん分岐していって

そこへ花を付けるんです。

ですからビオラはパンジーより花期が長いんです。

パンジーも好きですけど花期が長いのもいいですよね。




DIYのお店でお花を買ってきました。

オステオスペルマム 3D シルバー


hanaFC8.jpeg


hanaFC7.jpeg




オステオスペルマム 3D シルバーも

一株地植えしました。


hanaFC2.jpeg

花の中心が素敵でしょ~*








ホワイトのチロリアンデージーも買いました。


hanaFc11.jpeg


hanaFC12.jpeg


hana13.jpeg

チロリアンデージー9cmポット 4種

チロリアンデージー9cmポット 4種
価格:162円(税込、送料別)






ホワイトのチロリアンデージーも地植えしました。


hanaFC3.jpeg


花びらが少し乱れるところが大人可愛いで

好きです。




3つとも玄関斜め前のカーブのコーナーに

地植えしました。


hanaFC4.jpeg


このコーナーのお花は白系と紫系でまとめたいと

思っています。



春がもうそこにって感じですね。

バラも素敵に咲いて

愛らしいコーナーになるといいなぁ~

とても楽しみです♪




バラ フランシス デュブリュイ


作出:フランス フランシス デュブリュイ

作出年:1894年

T ティ

花色:深黒赤 ベルベットの様

花形:カップ咲き 

花径: 中大輪6~8㎝

樹高:1m 

樹形:木立性

超強香 ダマスクの香り 甘いフルーツ香
 
開花性:四季咲き

樹勢 普通

耐病気(黒点病、うどん粉病) 普通

耐害虫性 普通


ボーリングはまずしない。


日光に当たると黒焼けしやすい。


最高峰の中に入る辺り一面を漂わす甘い芳香。


ティやチャイナ系は細い枝でも花をつけるし

フランシスは小ぶりなので剪定は浅めが良い。


育てやすいと思います。

(鉢植えの方が適していると思います)


最後まで読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ





*~楽天で フランシス デュブリュイを

お探しの方はこちらから ~*






















関連記事
この記事のURL | フランシスデュブリュイ | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://soramimimoon.blog76.fc2.com/tb.php/766-6787d32f

| メイン |