2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
フランシス デュブリュイ開花♪深い赤の芳醇なダマスク香のバラ&バラの香りのする小道の話&プリP.J.ルドゥーテにベイサルシュート♪プティットコケットの蕾
2016/04/25(Mon)



バラと草花のある庭へようこそ~*




鹿児島は雨ばかり、

木の芽流しというそうです。

木の芽の成長を促す雨という意味だと思います。




シュートや新芽や蕾はどんどん成長しますが

お花にはちょっと的なあれなんですけど

でもこれも成長には必要なことと

ロゼのいつものポジティブシンキングぅ~♪





「なかよしの庭」のコスモスさん から


「良い香りの小道、何往復もしてみたいです」という

嬉しいコメントを頂いて

自分でも気づいていなかったことに

気づきました。




そういえば小道脇にバラを植えると

微香ばかりのバラを植えた場合を除き

大抵、香りのする小道になるんですよね。



fuf5.jpeg



そんな当たり前のことにも気づかなかったロゼ。

コスモスさんのコメントがとても新鮮に感じると同時に

気づかせてくださって

また小道を歩く楽しみが増えました。





バラ栽培を始めて15年経つと

そんな新鮮な気持ちがだんだん薄れてきます。

(ロゼの場合)

色んなことが当たり前になってしまう。

(ロゼの場合)

もちろん、アクシデントや意外な素敵なことが

あるのでその時々には驚きますが。





まだまだ分からない、知らないことが

いっぱいあって知りたい気持ちもありますし

あーしたい、こうしたい妄想はありますけど。




そしてバラを楽しむ気持ちに変わりはありませんが。

また新たな楽しみを頂いたことにコスモスさんに感謝です。





フランシス デュブリュイが開花しました♪


fuf1.jpeg


綺麗な深い赤で咲いてくれたのですが

強風の中、撮影していたので

なかなか鮮明に撮影することができませんでした。








fuf.jpeg




今回は色を見た目と同じ深い赤で撮影しようと

壊れかけのデジカメ

(昔、新春大売出しで買った7500円のデジカメ)で

撮影しているので尚更です。






その代わりフランシス デュブリュイ特有の

甘い芳醇な香りをたっぷり味合うことが

できました。

強風の為、撮影時間が長かったですが

それでも時間の長さを感じさせない

うっとりな香り~*


fuf2.jpeg







我が家では一番強い香りを漂わせます。

ですので花が咲くと鉢植え管理しているので

玄関に置きます。




鉢植えゆえ、今年は強風が多く

鉢倒れや倒れてないのに

蕾つきの枝をやられ

早咲きのフランシス デュブリュイが

今のご紹介になりました。





もう、このお花で3輪目です。

というか蕾の段階で枝が折れたりでして

今回の強風では

とうとう家の中に入れて開花しました。





開花したので外へ持ってきて

強風の中撮影。




撮影が終わり

お部屋に入れたら部屋中に香る

素晴らしい香り~

フランシス 、あなたは素敵~*




だけどカレーを作ったら

カレーの香りと相まって

世にも奇妙な世界の香りに

部屋中が包まれ

そいえばカレーの香りのするバラって

あったっけなどと余計なことを

考えたりするロゼ(笑)

スパイシーな香りのバラは

ありますけどねぇ~




部屋は超強香 ダマスク香とカレー香(笑)





この子は深い赤に白い班がわずかに入って

素敵~*


fuf3.jpeg


こういうのあまり見た記憶がないです。


まだ蕾がいっぱいありますので

香りが楽しみです~*




プティットコケットの蕾が色づきました♪


fuf4.jpeg



大輪、とても美しい白バラです。

ただ花びらが多く大輪ゆえ

枝ごとお辞儀をすることがありますが

ロゼは支柱で支えています。




昨年春のお花です。


開花したばかりの様子です。

花びらぎゅうぎゅう~*


pu12.jpeg


美し過ぎてうっとり+:。..。:+*゚ ゜゚





咲き進んだ様子で深いカップのまま

これ以上姿を崩すことは

ありません。


pu9.jpeg


清楚かつゴージャス~*

素晴らしい木立ちの白バラ




fuf11.jpeg


ジギタリスが2本咲いています。

素敵なラベンダー色なの~*




fuf12.jpeg






fuf13.jpeg



ジギタリスとバラってよく似合いますよね♪



ジギタリス ‘カメロットラベンダー’
価格:324円(税込、送料別)









プリP.J.ルドゥーテにベイサルシュートがつきました。

もう随分伸びています ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪.


fuf14.jpeg





こんな可愛い子が咲くんですよぉ~


purFC9.jpeg


この混色具合、素晴らしいでしょ~*

ほわん~ほわん~な

フランボワーズピンクやアプリコットカラーが

混色で咲く様は

思わずかわゆい~!!










バラ フランシス デュブリュイ


作出:フランス フランシス デュブリュイ

作出年:1894年

T ティ

花色:深黒赤 ベルベットの様

花形:カップ咲き 

花径: 中大輪6~8㎝

樹高:1m 

樹形:木立性

超強香 ダマスクの香り 甘いフルーツ香
 
開花性:四季咲き

樹勢 普通

耐病気(黒点病、うどん粉病) 普通

耐害虫性 普通


ボーリングはまずしない。


日光に当たると黒焼けしやすいので

鉢管理にして

花が咲いたら明るい半日陰に置くと

黒焼けしにくい。



最高峰の中に入る辺り一面を漂わす甘い芳香。


ティやチャイナ系は細い枝でも花をつけるし

フランシスは小ぶりなので剪定は浅めが良い。


育てやすいと思います。

(鉢植えの方が適していると思います)




最後まで読んでくださってありがとうございます♪

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーをクリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪





ジギタリス ‘アプリコット’
価格:324円(税込、送料別)




ジギタリス ‘パムズチョイス’
価格:324円(税込、送料別)


























関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | フランシスデュブリュイ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ロゼさん、先程アップした記事にリンク貼らせて頂きました。
承諾お願いします。
何か不都合がありましたら、お知らせ下さいませ。
2016/04/25 16:23  | URL | Russian Rose #JalddpaA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは(*^^*)

まずは、何よりもお礼を・・・
超憧れのロゼさんのブログにワタシの隅っこブログのご紹介をしていただき、本当にありがとうございました。何やら気恥ずかしくてちょっと速くスクロールしたりまた戻ったりと変なヒト状態になりながらも、心は感激でいっぱいです。
同県で、こんなにも素敵なバラのお庭を作っていらっしゃることにまず驚き、読んでは楽しみ、また参考にしてきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

さてさて、フランシス デュブリュイ、深い色と花びらの先にちょこんと乗った白い色、大人なのにどこか遊び心もあるような素敵なバラですね。さらに、「一番香りが良い」となればこれはぜひいつかは「クンクン」しなくては!!
鹿屋バラ園とかにはありますかねぇ?(●´ω`●)

プリP.J.ルドゥーテ、甘ーいスイーツのようなイメージです♡ほわんほわん、という表現がほんとにぴったり(*´▽`*)
2016/04/25 20:00  | URL | コスモス #-[ 編集] ▲ top
- Russian Roseさん -
こんばんは♪

> ロゼさん、先程アップした記事にリンク貼らせて頂きました。
> 承諾お願いします。
> 何か不都合がありましたら、お知らせ下さいませ。

リンクして頂きありがとうございます。
嬉しいです。
不都合などありませぬ←慣れると侍言葉がたまに出ます(笑)
2016/04/25 20:16  | URL | ロゼ #-[ 編集] ▲ top
- コスモスさん -
こんばんは♪

> まずは、何よりもお礼を・・・
> 超憧れのロゼさんのブログにワタシの隅っこブログのご紹介をしていただき、本当にありがとうございました。何やら気恥ずかしくてちょっと速くスクロールしたりまた戻ったりと変なヒト状態になりながらも、心は感激でいっぱいです。
> 同県で、こんなにも素敵なバラのお庭を作っていらっしゃることにまず驚き、読んでは楽しみ、また参考にしてきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

お礼などとは私の方こそリンクのご許可、素敵なコメント、いつもありがとうございます。
喜んで頂けて嬉しいです。
コスモスさんのブログで聞いたこともないお花やリーフをたくさん知ることができました。
また、なんだかあったかで癒されます。
これからも参考にさせてくださいね、そして癒されに行きます。
よろしくお願いします。

> さてさて、フランシス デュブリュイ、深い色と花びらの先にちょこんと乗った白い色、大人なのにどこか遊び心もあるような素敵なバラですね。さらに、「一番香りが良い」となればこれはぜひいつかは「クンクン」しなくては!!
> 鹿屋バラ園とかにはありますかねぇ?(●´ω`●)

すっごいいい香りですよぉ~
メジャーなバラなので鹿屋バラ園にあると思うけどどうでしょうか。
鹿屋バラ園、広すぎていつも疲れて全部回り切れなくて帰ってきてしまいます(笑)

> プリP.J.ルドゥーテ、甘ーいスイーツのようなイメージです♡ほわんほわん、という表現がほんとにぴったり(*´▽`*)

プリP.J.ルドゥーテ、そうよね~!この子もお菓子のようなイメージの子だわ♪
2016/04/25 20:25  | URL | ロゼ #-[ 編集] ▲ top
-  -
フランシスさん、とてもいい色に撮れていますね。

ロゼさんのところに伺うと毎回素晴らしい薔薇が紹介されているので、ポチッとしそうに成り困ります(笑)
2016/04/26 00:08  | URL | yokko #6R3oiliI[ 編集] ▲ top
-  -
ロゼさんこんばんは♪

ヴァンテロ!!!とおもってたけど
やっぱりフランシス デュブリュイ?!

あぁ、ロゼさんのブログにロックオンされすぎのわたし

今シーズンのわたしが欲しいバラは
深い赤・・・
花びらふりふり・・・
大輪で強香でコンパクトなバラ・・・

なのです。。。

ムンステッド・ウッドとか
ちょっとピンクよりだけどラデュレもいいなぁ~とか
何を迎えようか考えている時間も素敵なのです~(*´艸`*)




2016/04/26 00:09  | URL | shino* #-[ 編集] ▲ top
-  -
先週末に実家のロンサールの様子を見に行ったら、ゾウムシを始めて見ました。

オリーブもゾウムシが天敵だし、バラにもゾウムシ・・・

ゾウムシって、本当に憎たらしい。。。

ほぼ全部の蕾に黒い点があったので・・・涙

オリーブのゾウムシはもう少し暖かくなってから出てくるので、油断してました。
2016/04/26 08:28  | URL | ねぎとろ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- yokkoさん -
> フランシスさん、とてもいい色に撮れていますね。

ありがとうございます♪


> ロゼさんのところに伺うと毎回素晴らしい薔薇が紹介されているので、ポチッとしそうに成り困ります(笑)

私も同じなのyokkoさんのところに伺うとご紹介された素敵なバラに目覚めてしまいそうで困ります(笑)
2016/04/26 18:46  | URL | ロゼ #-[ 編集] ▲ top
- shino*さん -
こんばんは♪

> ヴァンテロ!!!とおもってたけど
> やっぱりフランシス デュブリュイ?!

ヴァンテロは素敵に咲いている時期を逃してしまいました。
たくさん開花していて追いついてないんです(泣)


> あぁ、ロゼさんのブログにロックオンされすぎのわたし
>
> 今シーズンのわたしが欲しいバラは
> 深い赤・・・
> 花びらふりふり・・・
> 大輪で強香でコンパクトなバラ・・・
> なのです。。。

私もshino*さんちで咲いているバラにロックオーン!
我が家にないバラが多いのでますますです。

深い赤、花びらふりふり、大輪、強香でコンパクトなバラ、
いいですねぇ~いいですねぇ~ キラン~


>
> ムンステッド・ウッドとか
> ちょっとピンクよりだけどラデュレもいいなぁ~とか
> 何を迎えようか考えている時間も素敵なのです~(*´艸`*)

そうそう、考えている時間も楽しいですよね!
2016/04/26 18:52  | URL | ロゼ #-[ 編集] ▲ top
- ねぎとろさん -
> 先週末に実家のロンサールの様子を見に行ったら、ゾウムシを始めて見ました。
>
> オリーブもゾウムシが天敵だし、バラにもゾウムシ・・・
>
> ゾウムシって、本当に憎たらしい。。。
>
> ほぼ全部の蕾に黒い点があったので・・・涙
>
> オリーブのゾウムシはもう少し暖かくなってから出てくるので、油断してました。

バラゾウムシ、よく皆さんのところで困ると書かれているのですが我が家ではめったに見かけません。
すごいんだってね。
我が家の周りは畑が多いからよく薬剤散布されてるの。
そのせいで虫率が少ないのかもしれない・・・けどナナフシとかいるし、よくわかりません。
でもバラゾウムシ、ほんとに皆さんやっかいだっておっしゃってます。
憎きヤツですね!

2016/04/26 18:58  | URL | ロゼ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://soramimimoon.blog76.fc2.com/tb.php/800-f524e8bb

| メイン |