2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
バラの幹に木屑が!またテッポウムシ駆除 夏バラ ソニアリキエル、ジインジニアスミスターフェアチャイルド♪
2017/08/18(Fri)




バラのある庭へようこそ~*




今日は1cmくらいの

テッポウムシの

画像が出てきます。



テッポウムシの捕獲の様子は

上半分に載せています。




見たくない方は

下に夏バラの画像がありますので

一気にハイスピードで

下まで行って頂けると

ありがたいです。



yf.jpg


ひゃぁ~また木屑ですよぉ~

テッポウムシですよぉ~

今年2回目ですよぉ~


\(◎o◎)/


被害者はポールズヒマラヤンムスクです。


この間(ペッシュボンボン)の時のように

草取り用の先が尖った鉄の道具で

バラの皮を剥いで

テッポウムシにかじられてた所は

ポコポコしてるので

掘っていったら


yf1.jpg


あの感触です。

グニョっと

引っ掛かってきました。



yf2.jpg


中心にいるのですよぉ~

約1cm。

捕獲した時押しつぶしちゃってた

みたいです。



yf3.jpg



見つけられて良かったけど

2匹とかいる可能性があるので

木屑が出たらわかるように

株の周りを整地して

スミチオンを株元と株元付近の枝に

散布しておきました。



yf4.jpg



でですね、4日経っても

木屑が出ていません。


あの一匹だけだったようです。

ヾ(≧∇≦*)/ヤッター



ポールズヒマラヤンムスクは

大苗2年生でお迎えして

まだ3年目の若木なんですよぉ~

サイドシュートも立派に成長して

元気の良い株なのに

カミキリムシって

そんなバラにも卵を産み付けるんです。

以前も別の若木のバラで

やられたことがあるので

わかっていましたが

元気で若い木でも

容赦ないんで本当に困ります。



その時はですね、

元気で若木だからって

あまり注意してなかったんです。

それからは古木であろうが

若木であろうが同じように

警戒しています。




夏バラが咲いています。


yf5.jpg


ソニアリキエルが

可愛らしく咲いてくれました~*


ステムが長くて

うつむいて咲くことが多いけど

今回はステムが普通で

うつむいてないです。


ph16.jpg


春に咲いたお花です。


美しいコーラルピンクで

咲いてくれました~*


強香でフレグランスな香りが

するんです♪






yf6.jpg


ジインジニアスミスターフェアチャイルド

繊細な花びらですけど強い花びらで

夏の間もよく咲いてくれます♪



yf8.jpg


ジェネラシオンジャルダン

可愛いピンクで

咲いています。




yf7.jpg


台風で葉っぱが

取られちゃったのに

ずっとこんな感じで

よく咲いてくれていて嬉しいです♪



最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























関連記事
この記事のURL | バラのカミキリムシ(幼虫テッポウムシ)対策 | ▲ top
ピエールドゥロンサールのシュートが伸びてアーチを覆いそうです♪現在のバラ庭と夏バラ(次女庭)♪
2017/08/15(Tue)




次女庭へようこそ~*



関東に住む

次女庭の夏バラが咲いています。


yg.jpg


8月11日


マダムフィガロが

愛らしく咲きました~*



マダムフィガロは年数が経つと

見上げるような上の方で咲くそうです。





yg1.jpg


8月13日


11日に咲いたお花が

開いてエレガントです~*



yg2.jpg


8月11日


ジュビレデュプリンスドゥモナコ

白にピンク赤の羅輪が

綺麗に入って姿も美しい~*



yg3.jpg


春に咲いたお花です。


この子の美しさはやはり

白に羅輪が入るところと

その姿ですね♪






今年の冬予約大苗2年生で

バラの家からお迎えした

ピエールドゥロンサール2本です。


xd11.jpg


1月末


次女は到着間もなく

地植えしました。



xd14.jpg




次女バラ 冬の予約大苗を

地植えした時の様子





ピエールドゥロンサールのシュート

ですが


ub15.jpg


7月初旬


伸びてきました♪



yg5.jpg


8月13日

現在


こんなに伸びてもう少ししたら

アーチの両側から繋がって

アーチを覆いそうです。



嬉しそうに次女が

「こんなに伸びたよぉ~」と

画像を送ってきました。

ヽ(*^^*)ノ



if.jpg


5月30日


春に咲いたお花です。


こんなに可愛いお花が

春にアーチを飾ると思うと

次女は嬉しいと思いますが

ロゼも嬉しいです♪





yg6.jpg


8月13日

現在の次女庭です。


手前の紫のバラはブルーバユー。

赤のバラはレッドレオナルドダヴィンチ。

夏でも色々なバラが咲いて

次女は嬉しそうです♪



yg7.jpg


親子のように仲良しな

ピーちゃん(左)とハーちゃん(^^)


最後まで読んでくださって

ありがとうございます♪


ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

下の2つのバナーを

クリックお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


応援ありがとうございます♪



























関連記事
この記事のURL | ピエール ドゥ ロンサール | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ